ユデカニッキneo



乗り比べMINI Vol.3 Rover MINI Cooper 1.3Cab

JARAのクルマ友の愛車たち、乗ったor乗せて貰ったMINIを紹介。
第3回目は、タケくんの愛車「Rover MINI Cooper 1.3Cab」通称「ミニ子さん」


14年間、変わることのない愛情を注がれ続けている幸せなキャブクーパー。
瀕死の重傷を二度も負いながらも復活を遂げてきたそうだ。
どうしてもこの個体がいいと。

大事にしても、飾っては置かない。
ミニサーキットだって走るし、パイロンジムにだって挑戦する。

あのミニ・クーパーの末裔、走ってなんぼか。

ステッカーとグリル以外は見た目も中身も至ってノーマル。
でも、注がれた愛情の分、好調をキープし、エンジンもよくまわり、
年式の割りにパワーダウンも少ないそうだ。



実際に走らせると、1000とはまた違った楽しさが味わえる。
1000などに比べアタマが多少重いとはいえ、ミニはミニ。
その良くも悪くも独特な挙動は健在。
トルクも十分出ている快調なエンジンと、ビルシュタインがぴったりマッチした足回りでとってもいい感じ。
少し広めのミニサーキットかなんか走ったら最高だろうな。


ミニフリーク詩、トランジャンの取材中

家族ぐるみ(両家とも夫婦&ワンコ)の(笑)お付き合いさせてもらっているので、おのずとミニ子さんと会う機会も多く、なんだかずいぶん馴染みって感じになってきた(笑)

愛犬DDさんと不二子も仲良しだし、またカニちゃんとも一緒に走ってくださいな~。


カニちゃんを追走するミニ子さん


乗り比べMINI Vol2 Mini Marcos GT

JARAのクルマ友の愛車たち、乗ったor乗せて貰ったMINIを紹介。
第二回目は、couzパパの「Mini Marcos GT」



ぎりぎりMINI族。
MINIのコンポーネントに、FRPのボディ。
テッチンで補強されているとはいえ、
構造材としてFRPが使われている、走るプラモデル(爆)

公道で見かけると誰もが振り返るそのスタイリングは圧巻。



低く、コンパクトでグラマラス。
しかも、これ、ワンオフで大改造されたボディで、他のマーコスGTとは一線を画している。
実物は写真の数倍かっこいい。

無い無い尽くしのシンプルきわまり無い内装は
極めてスパルタンでレーシングライク。

要するに、公道を走れるレーシングカー(笑)

1300CABのチューンドエンジンで、軽量を生かした走りも刺激的。
でも、オーナー曰く、
「曲がらないから遅いよ!」
だって(笑)

しかも、このオーナー、この車でサーキット走行しちゃうんだから。
夫婦そろって、ふっつーにこれに乗って、ひょっこり現れるしね。
気合のいる車なのに気負いがない。脱帽。
(このヒト、「足車」にMG買うウマシカですから。)


IMG_3818.jpg

間違いだらけの足車選び


乗った感じも乗用車とはかけ離れてる。あたりまえか(笑)
ぶっちゃけ剛性感があまりなくて、決して意のままに動かしやすい車ではなくて、そういう意味ではMINIのサルーンの方がむしろスポーツしてるかもしれない。





古く、スパルタンで、素朴なキットカー。
決して完成度の高い車ではないんだろうな。
でも、そんなことどーでも良くなる刺激的な魅力満載。

またつるんでツーリング行こう!


乗り比べMINI Vol1 &号 1990 MINI 1000 Sprite

実際に見た・乗った・のせてもろたMINIを紹介。
たまにはMINIサイトのblogらしく(笑)

初回は、いい加減付き合いも長く濃くなってきた&ぅの愛車。



恐らくJARAが、自分の車以外で一番多く接しているMINI。

本人もポンコツ呼ばわりしているが、
確かに近くでよーくみると結構ボr...
でも、実は、実際に知っているサルーンの中では一番好き。

MINI1000の特性も好き。
車として無理がない。
よく回り、軽い。

DIYないぢり方も好き。
お金を湯水のごとく使うのでなく、
アタマと自分の労働力を使って仕上げたMINI。
でかすぎるアメ車用ミラー。
ボディ切って取り付けた漢(オトコ)のオイルクーラー
自慢の自家製ペイント・イノチェンティ・ドア。
(でも、そのせいで白・濃紺・濃濃紺の3トーン・笑)
手作り感を残しつつ、ビンボークサクなってないところがイイ。
既成のパーツを選んでショップでつけて貰うのとは
一味も二味も違う、ある意味本当のオリジナリティ。

今はガレージで休んでいることが多くなってしまったようだけど、
是非またこいつで走り回って欲しい。ね、&ぅ?

というわけで、ガタピシ万歳!



伝説のドナドナ事件



オリジナルのアルミメータパネル。
これにはやられた。かっこいい!
(でも、不動メータも多い・笑)


45912402_247.jpg

最近幸せらしいよ。





