ユデカニッキneo



Good Morning

Vietnam。


大嫌いなコレに揺られること5.5時間。




行ってきました、ベトナム、ハノイ。

つっても、仕事。
10数年前に、やっぱり仕事でチェンマイに行って以来の海外。
体制も経済状況も全然違うけど、やっぱりアジアはアジアだった。(当たり前)
仕事上、交流を持った人達は、「持てる層」のようだし、
全てに触れたわけではないけれど、
きっと、俺達の親の世代?位の日本はこれに近かったんじゃなかろうか?と。
いろんなことがあった国だけど、人が”ヒネてない”感じ。
馴染む人、だめな人、きっぱり分かれそうなお国柄ではあるかな。
なかなか面白かった。(いんたれすてぃんぐ、ね)

でも、日本語と英語とベトナム語、直接だったり、通訳介してだったりで
完全に知恵熱でました。あかん。練習せにゃ。

*****



食事が美味いのは助かるな~。
生姜が利いた味付けベースで、何食べてもハズレなし。
(衛生状態は注意しないとアレです、同行者、やられたし。)


アジアと言えばこれ。バイクバイクバイクバイク。。。
クルマも結構おおいし、当然「アジア乗り」。
朝から晩までクラクションが鳴り響きっぱなし。
お前ら車線って概念がないのか、とw
几帳面な人や、乗り物に弱い人はここでまず折れるw






街並みはかなりポップな感じ。


やっぱり、フランス領だった影響は強いみたい。



その名残?の大聖堂とか。


待ちの至るところに、カフェがあったりとか。
・・・てこのカフェwりんごってw


旧市街の店先には、大抵椅子とテーブル並べて人がたむろしてる。
屋台なのか、店のひとなのかよくわからんw


革命博物館だったかな?
こういうのが立派なので、体制のことをやっと思い出す。


ちょいと脇道に入ると、雑多な路地がそこここに。


価格交渉できない場合は乗らない方がいいってさw


どっからどう見ても●ッタもんくさいw


みっけ。


お、さすが。


となればここも。


日本でこの建て方したらあっちゅうまに崩れそう。



以上、つれづれなるまま。

またいずれ行くことになりそう。
・・・飛行機さえなければなぁ。。。





滞在時間30分

急遽、パスポート取得する必要ができて、
しまった、戸籍謄本取るのに本籍が実家。。。
郵送の手配の時間なし。

・・・しゃーないからダッシュで往復。
久々に電車で日本一暑い町へ。
市役所にダッシュ、謄本取れたら
その足で都庁へ。

さすがに疲れたー。

しかし、駅前はずいぶん変貌してたなぁ。

鳥肌

吹奏楽の旅なる番組を観た。

中・高、社会人と結構長く吹奏楽には関わったけど、
ちょいとびっくりしたー。

何より、出てくる指導者が良い。
がみがみ厳しいだけじゃないのが伝わってくる。
譜面追っかけて鬼練習するだけじゃなくって、
ちゃーんと音楽できるように導いてるもんなぁ。
生徒が完全に信頼してるもん。
うらやましい関係だ。

なかでも、
”神”って呼ばれてたじーちゃん先生の学校の演奏、
びっくりしたー。
良い意味で、高校生らしくなーい!
なんだろう?上手いは上手いけど、それ以上に
音が柔らかい?大人っぽい?上手く言えないけど、
痺れた~。

久々に楽器いぢりたくなった。

自分の細かい失敗の積み重ねが一番いらつく。
こういうのを上手く処理する極意なんてないもんかねぇ。

