ユデカニッキneo



バイバイ

本日、カニちゃんを引き渡して来た。

ウェットなのはどーもね、ということで、
ぐだぐだ書かずに、ユウコがつくった動画を拝借。



保険の手続きをして驚いたのが、
昨年の6月から今日まで、1,800kしか走ってない。。。

「乗れない」ことがストレスにもなっていたんだけど、
それを裏付けるかのような走行距離。

新しいオーナーが見つかったら、
存分に走らせてもらってくれ。


・・・さしあたり、blogのタイトルどーすっかなぁ。


決断

3月いっぱいでカニちゃん手放す事になりました。

書いてしまうと唐突だけれど、実際はあれこれの経緯があり。
79年式のガタピシ車なんて、一般的には、いわゆる趣味車だろう。

しかし、我が家にとってはファーストカー。
趣味と実益を兼ねて「使える」旧車だからやってこられたし、意味があった。
「車はこれでいいんだ」と思わせる、シンプルな機械。
言うほど壊れもせず、良く走り、何の不足も感じなかったし、
それでいて他にない楽しさ。乗ってるだけで笑いがこみ上げてくる感覚。

でも、ふーみんが来てから状況が一変。
やっぱり、エアコンが無いのが致命的。。。
人間はやり過ごせても、彼女ら犬にとっては、夏の車内の暑さは
場合によっては命に関わる(決して大げさではない)
生活スタイルが犬と共に楽しむ方向に大きく転換してから、
どうしても避けては通れない大きな問題。

そこでイヨを導入、それがプジ雄にかわり。

命あるものとの時間を大切にしようと思うとおのずと
プジ雄の出番が多くなる。

去年、一体何回乗れたんだろう?

このまま多少の無理をすれば、維持して行くことは十分可能。
でも、そうする事に意味はあるか?

乗ってこその車、つかってこその車。
持ってる「だけ」なら意味はないし、持っている「だけ」の余裕もない。

おととし位からずっと考え続け、やっと決断した。

生活スタイルに合わせた車にしよう。

ガソリン車に乗れる限りは乗り続けるつもりでいた。
約束まもれなくてすまん、カニちゃん。

まだ今後の事はハッキリきまってはいないけど、
3月をもって我が家を去ることは確定。

自分に出来るメンテを施して送り出そう。

古い車

カニちゃん、今年も大きなトラブルなく無事に一年過ごした。
クルマ系のイベントには結局まったく行けなかったなー。
もーちっとなんとかしたいけど、生きているものを優先しちゃう。
すまん、カニ。

我が家のアイデンティティの一部(大げさ)でもあるし、
このまま維持できるようにかせがにゃね。

さて、今年最後のメンテは外回りをちょちょいとキレイにして、
キャブの清掃と基本的な点検。
特に問題なし、調子は上々。

********

ガレージでごそごそしてたら、通りかかった上品な老婦人に声をかけられた。

「素敵なお車ね、いつも前を通って気になっていたのよ。」
「いい色ね、珍しいわね、なんていうくるまなの?」


「ミニです。」

「ミニ?ミニっていうの?あまり見たことないわね」
「どちらの車かしら?」


「英車です。(年式やら、なにやらちょっと説明)」

「そう、ちょっと見せていただいていいかしら?」
(ガレージ内でしげしげと観察)


あら、これは何のマークかしら?
(BLのエンブレムを指して・・・)


「(そこへ食いつくとは!)これは・・・(説明)」

「今はもうない会社なのね。
いま自動車はたいへんだものね。」


「お手入れがいいわね」

「古いから基本的なメンテナンスが大事なんで。1979年式なんです」

「あら、クラッシックなのね。じゃぁ、部品とか大変でしょう?」

「(おばあちゃんなのにそう来たか!)意外と大丈夫なんですよ。
 同時期の日本車の方がよっぽど大変だと思います。
 英国って古いもの大事にするから、結構パーツとか手に入るんです」

「あら、そうなの。そうよね、あのお国はそういうところあるわね。
 日本のクルマはだめよね、モデルチェンジばかりで。
 どうもありがとう、良いものみせていただいたわ。
 大事になさいね。」


こういうの、なんかうれしーなー。

ゆるゆる



ゆるゆるが似合います。

